So-net無料ブログ作成

【愛媛・転職】わかりやすい!面接で必ず聞かれる3つの質問 [求人]

【愛媛・転職】面接で必ず聞かれる3つの質問①.jpg

こんにちは。
テン開発、総務部です。

先日は、『採用担当者が見ている3つのポイントとは!?』『こんなのあり!?気をつけたい志望動機~初級編~』についてご紹介させて頂きました。

この内容は、就職活動している学生さんや転職活動している方など、どの企業を受ける際も必要な知識となりますので、合わせてご覧下さい。

さて、本日は、『面接で必ず聞かれる3つの質問』です。より具体的に面接ではどのような質問をされるのか?という部分にフォーカスをし、ご紹介させて頂きます。

※弊社の面接という訳ではなく、世間一般的によく質問される内容を選んでいます。

必ずある質問①

『この仕事を選んだのはなぜですか?』

この質問は、特に今までとは違う職種に未経験で応募してきた人に対して、仕事に対する意欲や熱意を図ろうとする質問です。応募者の適性や希望する仕事の中身をどれだけ理解しているかチェックされます。

なぜこれまでしてきた仕事を辞め、新しい仕事をしようと思ったのか。その仕事に就くためにこれまでどのような努力をしてきたのか。この質問をされた場合、応募者は単なる勢いや憧れで応募したわけではないことを訴えなければなりません。

よくあるケースが、販売職から事務職へのキャリアチェンジです。ダメなケースとしては、『体力がきつくなった』『楽そうだから』『同じ事をするのが好きだから』などです。

本当に事務職へキャリアチェンジしたければ、より具体的に事務のどのような部分にチャレンジしたいのか?その為に今までどのような準備をし面接に挑んでいるのかを伝えましょう。

必ずある質問②

『なぜ転職したいんですか?』

質問①と少しかぶる部分もありますが、この質問も多いです。質問の意図としては、転職を決意した理由が何であれ、内定が決まり、同じような理由で辞めてしまわないかということです。

人生設計上の目標達成の為に転職する以外に方法がないなど、納得させられるだけの理由を述べることが肝心です。

当然ですが、あまりマイナス要素を含んだ『人間関係がうまくいかなかった』『給料が良くなかった』等は控えた方が良いでしょう。納得してくれる面接官もいるとは思いますが、面接官によっては『問題の解決能力がない』という烙印を押されてしまうケースもあるかもしれません。

転職をして自分はどうなりたいのかというのを、具体的に考えて面接に挑みましょう。

必ずある質問③

『長所と短所を教えて下さい』

この質問の意図としては、自分をどれだけ客観視できているか。そして、その長所・短所を仕事でどう生かしていくつもりなのかを聞き出そうとしています。

長所・短所を語る際には、具体的なエピソードを交えて、「自分は周囲からこう言われている」といった話し方をすると、納得してもらいやすくなります。

短所については、消極的、、飽きっぽいなどのマイナスイメージをを正直に回答するのはNGです。

良い例としましては、「短所は、自分は熱中しやすいタイプです。その代わり、やり始めたことは最後までやり抜いて仕事をしていきます。」というように、先に短所を挙げて、必ず最後はそれをうち消す長所を言うと印象が良くなります。

【愛媛・転職】面接で必ず聞かれる3つの質問②.jpg

いかがでしたか?

上記質問は、ごくごく普通で良くある質問ですが、ここをしっかり抑えることが出来ると面接官の印象もとても良くなります。

また、質問されていなくても自己紹介などに織り交ぜて回答することにより、より効果が出ます。

面接前にはしっかり抑えていきましょう!

最後に・・・

弊社では社員・アルバイト・パートの募集をしております。詳細は下記URLをご参照下さい。

●テン開発株式会社の事務・経理、求人まとめ(月給20.2万~)/ハローワーク松山
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/hellowork

●未経験からの秘書業務/月給28万円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/regular-secretary

●松山市、飲食・フード系の求人情報/月給30万~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/tenpo-shain-2

●時給1000円~の事務・経理のアルバイト・パート求人
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/parttimejob-matsuyama

●Barの店舗スタッフ!ホール業務、時給1100円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/kyujin-mogu

●【美容師資格不要】ヘアセットの求人/時給1500円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/beautician

多くの方にお会いしたいと思っておりますので、当社の仕事に興味を持たれた方はぜひご応募下さい!

[ひらめき]エントリーフォームはコチラ[ひらめき]
   ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f1b38e0416612


お電話でも随時募集しております!
「ブログを見た」と言って頂けるとスムーズです^^

TEL : 089-932-7033
(受付:10時30分~17時30分)
※電話に出ない場合、お名前と留守電にお問い合わせ内容をお入れ下さい。
折り返しお電話させて頂きます☆


タグ:面接
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。