So-net無料ブログ作成

【愛媛・転職】こんなのあり!?気をつけたい志望動機~初級編~ [求人]

こんなのあり!気をつけたい志望動機~基礎編~②.jpg

こんにちは。
テン開発、総務部です。

「志望理由」や「志望動機」は、企業が応募者の入社への本気度や強い意志を測り、ミスマッチな人材かどうかを見分けるための大事な判断材料になりますよね。

なかなか面接が突破できない!就職や転職が決まらない!とお悩みの方は、もしかしたら「志望理由」や「志望動機」に問題があるのかもしれません。

良かれと思って言った一言が原因で、せっかくのチャンスを棒に振ってしまうなんてもったいですよね?

というわけで本日は、中でも特に人事担当者の不評を買った「ダメな志望理由」のパターンをピックアップしました!

ぜひ、あなたの「志望理由」・「志望動機」を見つめ直す機会にしてみて下さい。

よくある回答①

『事務の仕事に興味があり志望しました。』

これは、本当に多いです。こう言われると、世の中の採用担当者は、「じゃあ、違う会社でもいいのか。」と内心思っているはずです。

もちろん素直で悪くはないと思いますが、事務の仕事は世に溢れています。一番伝えるべきことは、"なぜその会社で事務をしたいのか?"です。

これは他の職種にもいえますよね。まずは、しっかり企業のホームページを見て研究しましょう。

よくある回答②

『研修制度が充実し勉強出来るので志望しました。』

これももちろんアウトです。確かに求人などで研修についてアピールしている会社は沢山ありますが、会社は学校ではありません。

スキルアップという意味では合格点かもしれませんが、働く意欲という部分ではかなりマイナスイメージになってしまいますよね。

なので、研修してスキルアップしてどう会社に貢献していけるのかという部分をしっかり言えるようにしておきましょう。

よくある回答③

『お給料が良いので。』

正直で良いとは思いますが、今までの経験上、お給料で来た人は基本辞める傾向にあります。なぜなら、仮に就職してもお金の優先順位が高い人は、お給料が高い会社へ転職します。

これは他の会社の人事も同じように思っているはずです。このようなタイプは離職率が非常に高いので、志望動機として伝えてしまうと、危険かもしれません。

よくある回答④

『地元で働きたいから。』

確かに働く場所というのは、働く人にとっては大変重要なポイントかもしれません。しかし人事からすると、「勤務地=労働意欲」という別けにはいきませんよね。

企業が見ているのは、地元愛より仕事に対する熱意ですよね。

こんなのあり!気をつけたい志望動機~基礎編~①.jpg

いかがでしたか?

面接で志望理由や志望動機を語る際、正直に言うことも必要かもしれませんが、あまり馬鹿正直に言うことはあまりお勧めできません。

応募する企業には多くの応募者がいます。その中で勝つ為には、なぜその企業を選んだのか?その職業を通じどのような貢献が出来るのか?価値が提供できるのか?ということです。

企業研究、自己分析を少しでもいいのでしてから面接に挑むことをオススメします。

最後に・・

弊社では社員・アルバイト・パートの募集をしております。詳細は下記URLをご参照下さい。

●テン開発株式会社の事務・経理、求人まとめ(月給20.2万~)/ハローワーク松山
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/hellowork

●未経験からの秘書業務/月給28万円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/regular-secretary

●松山市、飲食・フード系の求人情報/月給30万~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/tenpo-shain-2

●時給1000円~の事務・経理のアルバイト・パート求人
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/parttimejob-matsuyama

●Barの店舗スタッフ!ホール業務、時給1100円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/kyujin-mogu

●【美容師資格不要】ヘアセットの求人/時給1500円~
http://tenkaihatsu.blog.so-net.ne.jp/beautician

多くの方にお会いしたいと思っておりますので、当社の仕事に興味を持たれた方はぜひご応募下さい!

[ひらめき]エントリーフォームはコチラ[ひらめき]
   ↓↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1f1b38e0416612


お電話でも随時募集しております!
「ブログを見た」と言って頂けるとスムーズです^^

TEL : 089-932-7033
(受付:10時30分~17時30分)
※電話に出ない場合、お名前と留守電にお問い合わせ内容をお入れ下さい。
折り返しお電話させて頂きます☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。